ヤマダの記事

その日の良かったことのみを綴る『良いこと日記』のススメ

こんにちは。ヤマダです。

皆さん、日記をつけたことはありますか?

毎日日記をつけることによって得られるメリットはいくつかあります。

私も日記を始めて一年が経ちました。
ですが、普通の日記ではありません!

その日にあった“いいことのみ”を綴る日記です!

普通の日記では得られないメリットをいくつかご紹介します。

よろしければ最後までご覧ください。

1日の満足感を味わって寝られる

その日にあった“ちょっとだけよかったこと”から“めちゃくちゃよかったこと”まで様々な“よかったこと”があると思います。

電車に座れた!とか、
夜ご飯が美味しかった!とか、
友達と電話した!とか、
いつもは買わないものを買った!とか。

それを思い出すことにより幸福度が上がり楽しい気持ちで寝ることができます。

また後日読み返したときにも同じ喜びを感じることができます

長い文章である必要はありません。一行でも、三行でも、箇条書きでもいいのです。
私の場合は、文字に起こすことによって実感が湧くので、毎日三行ほどでまとめています。

その日にあったいいことを噛み締めながら寝ましょう!


小さな幸せを確認しながら生活できる

慣れてくると、段々上記で述べたようなことが起きたときに「今日これを日記に書こう!」とニコニコすることができます。

「楽しかったな〜…」と実感できる時間が増えることにより、幸福度が上がるのではないかと思います。

楽しかったタイミングで実感できることって幸せじゃないでしょうか!



思い出が鮮明に残る

これは普通の日記でもそうだと思いますが、文字に起こすことにより脳に深く刻まれる、気がします。

日常の幸せから普段は得ることのできない幸せまで、鮮明に残すことにより楽しいことがより楽しくなっていると思います。

私は、後から見直した時も、書いた時のことまで覚えていることがあります。

マイナスなことは忘れられる

少し嫌なことがあってもある程度上書き保存ができます。

嫌なこと、ネガティブなことの力は強く、なかなか忘れることもできません
また普通の日記だと、一番記憶に強い嫌なことを一番最初に書いてしまうのではないでしょうか。

そしてまた見返したときにも思い出してしまいます。

私の場合、書かないことにより忘れることも多いです。
良いこと日記の良さの一つはここなのではないでしょうか。

語彙力が上がる

昨今、文字を書く機会がなかなかないのではないでしょうか。
私もそうでして、もうペンを持つこともありません…。

たった三行ですが、文字を書くことにより久しく使っていなかった脳を使うことができ、なんとなく達成感もあります。

普段使わない言葉を少し使って語彙力も上がっている気がします。
個人的な意見です。(笑)

私は手で文字が書きたかったのでペンを握っていますが、それが重荷な方にはアプリをお勧めいたします!


まとめ

如何だったでしょうか。

飽き性でズボラな私ですが、なんとなく、適当でも続けられた“良いこと日記”。

幸福度が上がるのを実感して生きてみるのはどうでしょうか?

参考になったら幸いです。
ヤマダでした。

RELATED POST