お悩みの内容「悩みからなかなか抜け出せない」(原文のまま)
鬱が加速してしまう
自分に自信がなくてやる気もおきなくて負のループです。
鬱の時に考え事しても死にたいとしか思わないので考えない方がいいのですが、なにもやる気が起きないので布団の中で答えがでないことを考えることしか出来ません。
ストレスからくる不安発作
私は頭が良くないというか、出来ないわからないことが続くと強いストレスやそこから不安発作になるんです。熱が出る感覚です。急にイライラしてしまいます。
加えてわからないままにするのが嫌なので理解も出来ないのに学び続けようとしてさらにイライラして不安障害が悪化します。
わからないことが面白いとおもうことはありません。
こんなこと言うと皆そうだよという人もいるのですが、とにかく経験上人より我慢できないのです。
さらにすぐ忘れてしまいます。怖いくらいに。興味があることでもびっくりするくらい忘れてしまいます。学び直すのもストレスです。
ストレス・イライラからつづく不安発作に耐えきれず勉強を初めから断念してしまうことや中断してしまうことが多く、鬱になります。
あの発作がまたおきるのが怖いのです。
とてもとてもストレスに弱く仕事もすぐに寝込んでしまいます。
できることはあると思うけどできなくなっている自分が怖くて向かい合えない
しかしこれらはただ単にだらけたいが為に自ら作り出しているとしか考えられないのです。
トラウマなどは存在せず自分がそれをしたくないから勝手に発作を作り出してるというのは納得出来ます。
今は鬱気味なので自分が弱く何も出来ないと思っていますが、きっとそんな事ない事もなんとなくわかります。
勿論できること得意なこともあるはずなのですが、得意だったことも出来なくなっている可能性があるので今はできると言いたくありません。
考えても答えがでないことで何時間も悩んでいます。脳の異常だと思いたいです。
『人より優れていると思いたい、何も出来ないのに。』
こんなしょうもないことをずっとグルグル考えています。
生き方にアドバイスよろしくお願いします。
ちょっとだけ楽になれるかもしれないアドバイス
一口では表現するのがとてもむずかしいお辛い状況ですが、
「きっとできることもあるだろうが、実際にできないともっとひどくなるので向かい合えない自分がいてストレスと不安や発作から抜け出せない」
ということでしょうか。
いますぐに受け入れられるかどうかは別にして感じたことを以下に述べさせていただきます。
- 考えたほうが良いか悪いかには正解はないので苦しいながらも、まずは比較的楽な状態を選択し維持したほうが良いと思います。
- 今のままの自分を受け入れて行動したり何かを表現したり学んだりすることを辛くしているのは行動レベルではなく精神的あるいは心のレベルですので、これこそが難しいことですが無理して「〇〇をしなくてはならない」とか「できなくてはいけない」とか考える必要はありません。
- 極端に言えば「今は別にできなくても良い」ということ、つまりありのままの自分を受け入れてリラックスできた状態が訪れればできることも増えてきて、そのままの自分で行動してもストレスがたまらなくなってきます。
- 今の自分を愛しているかかどうかはこの文面だけではわかりませんが、少なくとも「今の自分では嫌だ」とは強く感じておられると思います。
- 「嫌な自分」とはサヨナラしたいものですが、それも自分の一部ですのでサヨナラはできません。
- なのに「いなくなってほしい。隠れていてほしい」と蓋をしてすごく辛いのに辛いまま考えたり行動したりすることが増えてきます。
(当然、やる気から出てることでもないし元気に動くこともできません。むしろうつ状態が加速します。) - そして、さらに強い力で蓋を閉めることをしなくてはならなくなります。
そうすると、逆に「嫌な自分」が暴れだしさらに蓋をしようとするともっと凶暴になって一気に表面に出てくるのが発作だと考えることもできます。
発作は突然どこからか訪れてしまうのでとても厄介です。 - その場合、そいつに蓋をするのは本当に容易ではないし、何かの行動と結びついて発作が起きてるとすれば、次にその行動をすることに予期不安が生じてしまい、さらに引きこもらなければならなくなるのです。
- では、どうすればよいかというと、発作につながる、やる気を起こさせることを真っ向から阻んでいる「嫌な自分」をいなくなれと排除しようとするのではなく可愛がってあげてください。攻撃された自分はあばれますが可愛がられればとりあえず暴れることはなくなります。
- 具体的には心のどこかにそいつを感じたら、怯えているペットや子どもに話しかけるように「大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。
可能なら「自分が強くなるためにそこにいてくれて気づかせてくれてありがとう」くらいの声掛けをしてみてください。 - その際、真水や白湯を一口飲んでから呼吸をゆっくりすると効果が高いです。
(呼吸をゆっくりすることで神経やホルモンのバランスを保つことができます。
ヒトの身体で横隔膜だけが無意識的にも意識的にも動かせる器官だからです。
意識的に呼吸を深くすることはストレスによってバランスがふりきれてしまった状態をフラットに近づけていく助けになります。) - 完全に暴れだしている最中(発作がひどい状態)では難しいかもしれませんが、うまくいけば暴れる前におさめることができるようになるかもしれません。
- コントロールが何パーセントかでもできるようになってきたらそのままの自分が楽しんでできることをはじめることができるかもしれません。
悩み解決を目標とするのではなく「良い状態」を目指す
私は
「『幸せ』とは目標にするものではなくてそれを感じている状態だ」
とよくいうのですが、
同じように「今のお悩みの答えを出して解決する」とかいう感じではなくて、
少しでも今のままの自分を認めて愛せるようになることかと思います。
※ご本人のご了解を得て掲載しています。
お悩みのご相談はこちらからお気軽にどうぞ。